February 07, 2004

Bulkfeeds: Similarity Search に見るGlobal Brain への可能性

tarosite.net?: Bulkfeedsサーチではてなダイアリーのキーワードみたいに…できないか。っての読んで、
確かに記事のキーワードに自動的に関連する他のWeblogなりの記事へのリンクがついてくるのは絶対面白いよなぁ、と思ってたんです。
と、気づかないうちにこんな凄いこと始まってました。

blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Similarity Search リリース
わかりやすく言うと、「おとなり Blog」とか呼ばれるようなものです。Blog エントリに含まれる文章を形態素解析し、特徴的単語を抜き出して、それらの単語で Bulkfeeds の RSS Item 全文検索します。結果、話題の関連性が高いエントリが検索できます。また、Blog ツールの permalink (Individual Entries) に javascript を使って関連記事の見出しを埋め込むこともできます(「くっつきおとなり Blog」みたいなもの)。

おお!
凄いぞ。
Weblogのコメントやトラックバックは自分では思いもしなかった人と繋がれたり、考えもしなかった考えに出会えるってところが非常に面白いと思うわけです。
エントリーを書く時点ではぜんぜん思いもよらなかった広がりが出来てくる。
それをもっと推し進めて、自動的に繋がりをつくっていく仕組みですね。
今書いていて思ったんだけど、もしかしたらこういう(Bulkfeeds: Similarity Searchみたいな)仕組みをつかってどんどん繋いでいくと、脳の中のシナプスの様になっていけないか?
サイト同志の繋がりを知の繋がりにしていけるのか?
立花隆が以前「インターネットはグローバルブレイン」って本を書いていましたが、更にそんな時代になってきたのかもしれないと思わずにはいられません。
まだまだ思いつきで書いているだけですが、凄い可能性を感じます。

ちなみに、僕もこのサイトのPermalinkの下のほうに、Javascriptで書き出すようにしてみました。
面白いなァ。
熱風ちゃんねるの方にもいれてみたらもっと面白そうです。

Posted by yoshidako at February 7, 2004 09:26 PM | トラックバック
HD/DVDレコーダー最安情報