March 21, 2004

井の頭公園の桜

sakura1.jpg

sakura2.jpg

熱風ちゃんねるのほうにも乗せたんですが、こちらは桜つながりがあるので。
ちょっと早いお花見でした。
携帯の写真なんで、鮮明ではありませんが。
本物は、ほんのり桜色でかわいかったですよ。
銀塩のほうができたらのせますねー。

Posted by yoshidako at 06:50 PM | トラックバック

March 20, 2004

アイデア・ログ 11 軽い電気ショックを起こす腕時計

眠くなったら、腕時計のボタンをぽちっと押すだけで、軽ーい電気ショックであなたを目覚めさせます。
ガムを噛む、足をつねるなどの今までのどの方法よりも、手軽&効果的。
退屈な会議の時、恋人と一緒のクラシックコンサートなど、様々な場面で威力を発揮!
電気ショックは、健康な人が死亡しない程度に調整済み。
(安)マークも付いているので、安心です。
ただ、電気ショックを起こした時に、体がビクッとならないように、多少の訓練が必要かもしれません。(周囲の人に、バレない為にです!)
デザインも、フォーマルなものからカジュアルなものまで取り揃えて御座いますので、TPOに合わせて、お買い求めください。

--というの、どうでしょうか。
その昔、受験のときに眠くなって寝てしまい、不合格になってしまった俺には必要です(笑)
誰か、作って下さい!

Posted by yoshidako at 11:23 AM | トラックバック

March 18, 2004

スターバックスで音楽購入できるらしいっすよ

スターバックス新戦略、音楽購入できるカフェ1号店 :CNN.co.jp

6.99ドル(約755円)で5曲を空CDに録音可能。所要時間は約3分。曲を追加する場合は、1曲につき99セント(約107円)を払い、80分ディスクが一杯になるまで録音ができる。1曲だけ購入することもできる。 「我々が目指すのは、注文したカプチーノが出来上がるまでに、購入した音楽の録音が終わるという、お客様に無駄な待ち時間を与えないサービスだ」

すごい、すごい。
3分で5曲のCDが出来ちゃうんだ。
値ごろ感もあるし(iTunes Music Storeと同じ値段でしょ?)買っちゃうかもなァ。
カリフォルニア・サンタモニカに第1号店オープンとのこと。
でも、向こうの人ってポータブルCDを持ち歩いてたりするのかなぁ。
CD買ってもすぐには聴けないっしょ。
自分でセレクトした曲を全部揃えて曲順をならべて、CDに焼いてという手間を考えたら、これは安すぎるサービスではあるね。
プレゼントにもよさそう。

Posted by yoshidako at 06:37 AM | トラックバック

March 16, 2004

アイデア・ログ 10 レトロな(?)パソコンをもっと活用する

パソコンの能力はどんどん上がり、数年前では考えられないほど高スペックのものが主流だ。
だが、普通の人がビジネスで使うのは、Webページの閲覧・メール・ワープロ・表計算くらいが主な用途だろう。
となると、完全に主流のパソコンはオーバースペックだ。
5年前の製品でも充分使い物になる。
よく分からないおじさんたちは、最新式のパソコンでないと仕事出来ないと考える人も多いのではないかと思われるが、実は中古パソコン(デスクトップで1万円前後のもの)でちゃんと実用になってしまうのだ。
そこの辺のところを、販売とサポートをセットで売り物に出来るのではないかと思う。

俺の会社でつかっているパソコンは、未だにWindows95が主力である。
IBMのPC300とかいうのが、現役でばりばり働いている。
最近、さすがに調子が悪くなってきたのがあって、Win95の再インストールをしたのだが、ドライバのフロッピーなどもとっくにどこかにいってしまっていて、見当たらない。
IBMのサイトからダウンロードしてくればいいかと思ったのだが、なにしろネットワークドライバがないのだから、インターネットにも接続できないのだ。
古いモデルであり、どのドライバが合うのかもよく分からない。
こういうときに、きちっとサポートしてくれるサービスがあればいいのではないか。

ブームに乗ってパソコンを買ったはいいが、家でほこりをかぶっている物も沢山あるだろう。
隠れた宝は日本中にあるのではないかな。

Posted by yoshidako at 11:15 PM | トラックバック

March 15, 2004

メルモちゃんの切手シート

ふしぎなメルモ

こんなん見つけました。
手塚治虫の「ふしぎなメルモ」の切手シートです。
“科学技術&アニメーション”シリーズの第3週:生ということです。
メルモの他に、世界で初めてアドレナリンの結晶化に成功した高峰譲吉さん等の切手もあります。
メルモって、キャンディーを飲んだら大人になったり赤ちゃんになったりするアニメでしたよね。
話はよく覚えてないけど、よく見ていたなぁ。
(写真クリックすると、大きいのが見れます)

Posted by yoshidako at 10:16 PM | トラックバック

BlogPeopleのリンクリストをPHPで出力すると、ちょっとおトク!

BlogPeopleのリンクリストをindexページに張りつけるとき、Javascriptで表示させている方が多いと思います。
でも、BlogPeople自体はPHPやOPMLなどの出力も出来るようになっていますよね。
僕は、PHPで表示させるようにしています。
というのはJavascriptだと、処理をクライアント側(ページを見ている側)ですることになるので、非力なマシンで見ている人には重く、どうしても表示が遅くなってしまうだろうという配慮からです。
その点、PHPはサーバー側で非常に高速に処理出来、ブラウザに送られてくるときは既にHTMLのコードになっているわけです。
ソースがHTMLになって送られて来ているので、Javascriptに対応していないブラウザやJavascriptの実行をセキュリティ上の理由で切ってWebをみている人にも、ちゃんと表示出来ます。
僕はLynxというテキストブラウザをよく使うのですが、Javascriptには対応していないので、大抵のサイトのリンクリストは見えないです。
でも、僕のところは見えるというわけですね。
もう一つおトクな(笑)点は、恐らく(あくまで予想ですが)Googleなどの検索サイトのクローラー(Googlebot等のロボットですね)はJavascriptには対応していないだろうと思われることです。
と言う事は、逆にPHPでリンクリストをHTML化して出力してやれば、リンク自体をクローラーが認識出来るので、PageRankに影響を与えられる(上げる事が出来る)ということですね。
という訳で、
「みなさーーーん、PHP出力に替えましょーよー!!」
と声を大にして叫んでみたいと思います。

と言っても、サーバーにPHPがインストールされている事と、indexページを.phpにしてやらなきゃいけませんが。
取り敢えず、PHPのコードの張り方をば書いておきます。

<div class="side">
   <?php include ("Blogpeopleから提供されたurlをココに"); ?>
</div>

この下には、“私を登録”のJavascript(これはしょうがない)を張りつけるという寸法です。
どうでしょ、やってみる?

Posted by yoshidako at 12:17 AM | トラックバック

March 12, 2004

Netskyウイルスがバシバシ来てます

もうね、ウイルスメールがいっぱい。
その度にノートン博士が
「また来たよ?どうするんだね?」
って聞いてくるから、
「あ、検疫していただければ・・・」
「しょうがないねぇ。」
といって処理してくれる。
でも、俺のメールアドレスが入ったPCが冒されてるってことだよなぁ。
ったくしょうがねぇなあ。
何処の誰でしょ。
ま、晒してる(webmaster名義)のアドだからしょうがないね。
と思ったら、ノートンの更新期限があと1日になっていた!
こんなときに、なんてこった!

Posted by yoshidako at 02:42 AM | トラックバック

March 11, 2004

桜前線ただいま北上中!!

昨日の記事にくぼた屋ココログ: さくら・サクラ・桜 お役だちリンクさまからイイ情報のTrackBackをいただきました!
それはこちら。
ただいま桜前線北上中

さくらプロジェクト
です。
上の桜前線北上中が、いちばん俺のやりたかった事にマッチしてます!
でも、下のさくらプロジェクトのような規模でやりたかったというのもありますな。
WetherNewsの携帯有料コンテンツの会員のみが投稿できるっちゅうのが残念だけどね。
いやあ、誰かが考えてくれるもんですね。
案外思いつきやすいアイデアではあるのかなぁ。
俺もイイ桜の写真がとれたら、桜前線情報を送ってみたいと思います。
<桜.BLOG>-Cherry BloGsom-って企画も始まってますなァ。

Posted by yoshidako at 09:49 PM | コメント (4) | トラックバック

March 10, 2004

アイデア・ログ 9 写真投稿による桜開花前線

誰かこれやっていらっしゃる方はおられるでしょうか?
読んで字の如く、自分の住んでる所で開花したよーというのを写真と共に投稿してもらって、それを日本地図にマッピングしてみたらどうか?というアイデア。
リアルタイムに開花前線が分かるというイベントです。
やりたいんだけど、それほどの技術も無く、手動でやるにはちょっと荷が重そうで。
誰かやってくれないかなーなんて考えてますが・・・。

Posted by yoshidako at 10:19 PM | コメント (2) | トラックバック

March 08, 2004

BlogPeopleとMyblogList

BlogPeopleとMyblogList。
どちらもいわゆるBlogrollサービスなのだけど。
どちらがいいかと、このサイトを立ち上げるときに考えた。
熱風ちゃんねるの方はBlogPeopleだから、こっちはMyblogListにしてみようと思ったわけだ。
検索してみても、MyblogListのほうが使いやすいという意見も多かった。
でも、今になってみてBlogPeopleの方がいいかなぁと思う。
なんてったって「ひろがるぶろぐ」がいいですよ。
自分のサイトを登録してくれた人がいたときに、メールで通知してくれるサービス。
これが、なんだか嬉しいんだなぁ。
そういう、嬉しいとかワクワクとかを大事にしている気もしまして。
それに、BlogPeopleに登録している人が使える、スタンドアロンの更新通知ツール「ぶろっぐぴんぴん」もいい。
熱風ちゃんねるでOFF会の話題を書いた時、メンバーの皆さんにTrackBackを送ったんだけど、10人以上にMovableTypeからTrackBackするのはちょっと恐ろしい。
サーバーのcgi動作の時間制限もあるしね。
そういうとき、クライアントから送れるのはとても安心でしたよ。
モダシンさんに会ったからってのも、なきにしもあらずだけど、やっぱりBlogPeopleのほうがよさげ。
でも、運営している人の顔がみえるのは大事なことですよ!
最近、表示コードを新しくしてまた速く、安定してきてるしね。
だから、こっち(The Neppoh Times)も登録しよっと。

Posted by yoshidako at 12:49 PM | トラックバック

アイデア・ログ 8 巨木を伐採するゲーム

実は私、林業に携わっていたことがありまして。
チェーンソーを使って木を切り倒すこともやっていました。
いや、決して森林破壊とかじゃないです。
森を育てて、間伐(まぁ、間引きみたいなこと。木の成長に合わせて、スペースをあけてやる)や、最後の用材を採る為の伐採をやったりしてたんです。

それと、アーケードゲームで一時期パワーショベルを使って土を掘り起こしたりするゲームがあったでしょ。
この2つの発想の結びつきですよ。
体験型のゲームが出来ないかなと。

木を切り倒すって、非常に危険でスリリングな仕事なんですな。
だから、誰でも体験できるというわけではない。
チェーンソーって、簡単に人の体切れてしまうし(ジェイソンで実証済み?)。
良く切れるってことは、木も良く切れるってことで。
初めてやるときは、びっくりするぐらい簡単に木に食い込んでいくので、はっきりいって恐いです。
木を切るのは、狙った方向に倒すのがとても難しい(熟練が要る)うえに、狙った方向に倒せないと、自分の方に倒れてきて一生を終えることもあるということで。
なのに、チェーンソーって機械は、あれよあれよという間に木に食い込んでいくわけですよ。
だから、難しいんです。
でも、大木を切って、ドドーーーーン!!と倒れるときはちょっと爽快ですよ。
こういうのをバーチャルで体験出来るアーケードゲーム、どうでしょう。
人気出ると思うんだけど。
環境保護団体からクレームくるかねぇ。

007は不採用? 英機関がスパイに身長制限を導入

007は不採用? 英機関がスパイに身長制限を導入--CNN.co.jp
スパイといえば「007」ことジェイムズ・ボンドだが、実際のスパイの条件は「目立たないこと」。とすると、ボンドは現実世界ではいささか目立ちすぎるらしい。英国内の治安情報収集を担当するスパイ機関MI5(内務省情報局保安部)はこのほど、スパイ職員の採用条件に身長の上限を設けた。

もうね、面白い話題だからってだけでとりあげてしまった。
歴代ジェームズ・ボンドで一番低いのがピアーズ・ブロスナンで183cmらしいです。
ショーン・コネリーは一番高くて185cmもあるらしいから驚き。
みーんなひっかかっちゃう。
目立たないように身長制限するということですが、当然のように思うんだけど。
危険なのだろうしね。
でも、元MI5のスパイは「背が高くてもいい仕事をする奴はいる!不当だ!」といってるらしいけど・・・。

Posted by yoshidako at 06:16 AM | トラックバック

March 07, 2004

「Kung-Fu [モブログ・カンフー] 日本の視点。皆、何見てる?」 ―――だそうですよっ

以前、俺の写真を無断で掲載してるやつがいる!
しかも怪しい!と騒いだ
「モブログ・カンフー」です。
α版で公開になっています。
って、フォロー遅いんですけど。
本当はオープンした時にこのモブログ・カンフーから直接、熱風ちゃんねるのほうにTrackBackを貰っていたのだ!
さすがにねぇ、モブログ・カンフーから直でトラバられたWeblogはそうないだろうて。
だから、
あそびをせんとやうまれけむ: モブログ・カンフー

Editide Slash Blog: モブログ・アグリゲーション「Kung-Fu」
このお二方のところよりよっぽど早くフォローできたはずなんですが、先週はめちゃくちゃばたばたしていて、今ごろエントリー。
トラバもらえたのは、騒いだお陰ですな。あと、関係者とも実はお会いしてしまったのさ。
もうね、オープン前に騒ぎたてたお詫びに宣伝しちゃうぞ、という訳でもないのだけどさ。
こちらは、平田さん提供のmoblog.uva.ne.jp - moblog mail gatewayを使ってエントリーされた写真イメージをクロールして、最新を表示しているということです。
説明は平田さんのブログmoblog chanages.xml [dh's memoranda]で。
お!これは!
という写真からそのブログに飛んでいけるということですな。
今までのPingサイト(例えばMyBlog.jpとか)はブログ名なりエントリーのタイトルから興味を引かれて読みにいってみるということだったが、このカンフーは写真がキーになるということですね。
うーん、面白いかもしれない。
かも・・・。
文章力に自信が無くても、写真で見に来てもらえるということか。
写真だけのサイトも、みんなに広くみてもらえる機会が出来るということでもあるね。
上の平田さんのブログでは、カンフーなんかで

公開は勘弁、って方は、ログインしていただいて「Public?」のところを private にしてください。よろしくです。

なんて書いてあるんですが、みなさま注意してね。
って、ホントはこれメールかなんかで告知するべきだと思うんですが・・・。

Posted by yoshidako at 09:48 AM | トラックバック