May 25, 2004

AirH"フォンは5月14日発売だったのか!

なんか、小耳に挟んだような気がしていたのですが、関知してなかったですね。
で、昨日のエントリーになってしまったというわけです。
とっくに発売されて、話題になってましたね。
お恥ずかしい。
で、Similarity Searchに引っかかった、こちらのサイト。
非常にいろいろ試されてて、情報量も豊富です。

itokoichi-blog: AirH"フォンのopera設定
早速、「フルスクリーンモード」に切り替えたところ、ビックリ!スタイルシートもちゃんと反映されてPCで見るのと同じように表示されました。ただ、横スクロールする必要があるので実用的ではありませんが、インパクトはありますねえ。正直、PocketPCのIEの表示より表現力があります。ちょっとショッキングでした。

すごいですね。
CSSもちゃんと反映出来るとは。
ちょっと、このitokoichi-blogは読み込んでみたくなりました。

Posted by yoshidako at 09:59 PM | トラックバック

May 24, 2004

DDIポケットにOperaブラウザ!!

AirH"フォンにOperaブラウザが搭載されたそうです。
たった今、電車の中吊り広告で知ったのですが。
もうとっくに古い情報なのですかね?
これはすごい。びっくりしました。
いわゆるパソコン用のWebページも見られるということです。
MovableTypeの管理画面も使えるのでしょうか。
だとしたらこれは便利かもしれないです!
となるとJavaScriptの実装はどうなんだ?CSSは?などと興味は尽きないワケですが。
写真で見た印象ですが、画面がPHSにしてはかなり大きそうです。
ということは本体自体かなり大きいという事になるわけですが。
そして、AirH"フォンというだけに携帯としての使用だけでなく、USBケーブルを繋いでのパソコンやPDAの接続もパケット定額制なのですね!
ちょっと使う時は携帯で、そして時にはPDAに繋いでと。
あー、これとリナザウ欲しいですぜ〜旦那。
それにしても広告のPHSの画面に映っているのはInfoseekのトップページ。
何故?

May 13, 2004

Google AdSense が画像対応に

今まで、テキスト広告のみだったGoogle AdSense に画像の広告も表示できるようになったようです。
早速、画像も表示する設定にしてみたのですが、あらわれませんねぇ。

Google の広告技術では、テキスト広告とイメージ広告のどちらが収益の可能性が高くなるかをページごとに判断し、適切なフォーマットをお客様のウェブ ページに配信します。

ということらしいので、うちのサイトはテキストのほうが適していると判断されているんでしょうかねぇ?

Posted by yoshidako at 10:35 PM | トラックバック

May 10, 2004

Winny開発者逮捕

驚きを隠せません。
実際にファイル交換していた人だけではなく、ソフトの開発者が逮捕されるとは。

「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由 京都府警 - asahi.com : 社会
府警が立件に踏み切った背景は、金子勇容疑者の著作権法に対する挑発的な態度だった。

著作権法に対する挑発というより、警察権力への挑発だと捉えたのではないのかな。
ムキになってる感じしますな。

Posted by yoshidako at 05:20 PM | トラックバック

May 07, 2004

新しいBlogツールやCMSやら、わらわら・・・

なんか浮世ばなれしてました。
っつーか、ネット世界に。
いつの間にか、新しいBlogツールやなんかがお目見えになってます。
Mamboオープンソースじゃぱん
これは、フリーのCMS。
Mambo Open Sourseの日本語化サイトです。
XoopsとBlogの中間のようなとどこかに書いてありました。

それに、RubyでBlosxomの環境をつくったという
lily

ちょっと、興味あるなぁ。

Posted by yoshidako at 10:01 PM | トラックバック

May 06, 2004

SFXの凄いやつら

とてもじゃないが、俺が“やつら”なんて呼べない、本当は凄い人たち。
ジョージ・ルーカスのSFX工房として有名になった、
ILM-- Industrial Light & Magic
のサイトを見つけた。
さっき、「Magic Video」なんてのでGoogle検索していたら。
スターウォーズのSFXを担当して有名になった、アカデミー賞の受賞も、数えられないくらいという世界最高峰の会社です。
最近は、パイレーツ・オブ・カリビアンをやったみたい。
そのなかの”Inside ILM”のページに、ショートストーリーのCG Movieがありました。
さすが、一流!といえる出来に関心。
なかなか面白いですよ。
サイトもきれいです。

Posted by yoshidako at 10:29 PM | トラックバック

MagicのMovie

みなさま、おひさしぶりでございますー。
3/21からご無沙汰しておりました。
駄目だね。
一応、再開するです。

さっき、「アンビリバボー」でイギリスのマジシャンの話をやっていた。
第二次世界大戦で、マジックを戦場で役立てた。
そしてナチスから沢山の兵士を守った人の話。
最後のクライマックスで、来週に続くということで。
くそう!
で、海外のSiteだとマジックのムービーを公開しているところも結構あるのかなと思ったのさ。
ちょっと調べてみました。
あった。
Penguin Magic Tricks
結構楽しめる。
でも、上のSiteもそうなんだけど、結局ビデオの販売のサンプルってのがほとんどだね。
いい意味でのFreeで公開しているところは見つけられなかった。
でも、Magicってみていて面白いよね。
俺は大好き。

Posted by yoshidako at 10:20 PM | トラックバック