June 24, 2005

Bookmarklet for 楽天アフィリエイト(文字列選択 ver.)

Activty Memoさんで公開されていたBookmarklet「Bookmarklet for 楽天アフィリエイト」を自分が使いやすいように改造したものです。
楽天の商品ページの中の文字列を選択した状態でBookmarkletを使うと、選択文字列をリンク文字列としたアフィリエイトリンクが作成できます(あー、ややこしい)。

使い方

Mozilla Firefox 用
Internet Explorer 用

使っているブラウザに合わせて、上のリンクをドラッグ&ドロップか右クリックからお気に入りに追加する。
プロパティを開いて、var assoc='004e32de.856540f7'の「004e32de.856540f7」のところを、楽天アフィリエイトのトップページの一番下にある(勿論自分のIDでログインした状態で)、「URLからリンクを作成」で作った似たような文字列に書き換えて下さい。
書き換えないで使うと、アフィリエイトの報酬は僕のところに入ってきます。
たまにはそのまま使うのもおつかと・・・(嘘
書き換えたらOKで閉じて、実際の商品ページに行って、試してみましょう。
何か文字列を選択して、Bookmarkletをクリック(IEの場合はページへドラッグ&ドロップ)してみてね。
僕は、商品名を選択して使おうかと思っています。

お願い

実は、今回Javascriptに初めて触れました。
自分では全く気付かない間違いなんかが含まれているかもしれません。
気をつけて使ってみてくださいね。
何か気付いたことがあれば、連絡いただけると幸いです。

MacのSafariでは恐らく動きません。
選択文字列をひっぱってくる関数が、Mozilla 系とIEでは違いました。
Safariも恐らく違いますが、環境がないのと時間がないので・・・。
時間のある時に挑戦してみようかなぁ。
Operaも動かないかも。

Firefoxでは、サイドバーのBookmarkでは動かない(Blankページが開いてしまう)が、上のブックマークツールバーからは使えるという現象もありました。
何故だかは、今のところ不明です。

作ろうと思ったいきさつ

僕は楽天市場のアフィリエイトをこのサイトでやっています。
楽天は全商品に個別のリンクを作成することが出来るんですね。
そこが一番の魅力だったりするわけです。
料率はあまり良くないのですが。
商品毎にリンクを作ることができるのはいいのですが、いかんせん面倒くさい。
もっと簡単に出来ないか。
Amazonのツールにあるような、Bookmarkletなんかで商品ページから簡単にリンク作成・・・・
Activity Memo さんで作っていらっしゃいました。(YATTA!)
で、使ってみたのですが、素晴らしい!
ただ惜しむらくは作成されたリンク文字列が、ページタイトルになっていたことです。
折角個別の商品へのリンクが作れる楽天なのですから、商品名をリンク文字列にしたいところ。
じゃぁ、自分で作ってみるか!
となんとか見よう見まねで作ってみたものがこれです。


ちょっと技術的なことなど(恥ずかしいけど)

文字列を選択するのに使った関数は、Mozilla系は document.getSelection()
IEは document.selection.createRange().text です。
ブラウザが独自に実装した関数のようですね。
というか、そんなのだらけみたいですが。

選択した文字列を取得して、 replace(/[\r]/g,' ') のところで正規表現を使って改行文字をスペースに変換しています。
これで複数行に亘る文字列もリンクにすることができました。

元祖を作ってくださったTsupoさんに感謝します。
Javascriptに触れるきっかけもくださいましたしね♪
参考になる知恵をくれた、他のBookmarklet職人さんにも謝々!

Posted by yoshidako at June 24, 2005 10:44 PM | トラックバック
HD/DVDレコーダー最安情報